買い物、写真、ときどきごはん。

パリ在住。パリで見つけた素敵なものを紹介することと、パリで撮った写真を掲載するブログ。ときどき食べ物もアップする、かも。

2016年7月11日 夜10時

ポルトガルの優勝で幕を閉じたサッカーユーロ2016の翌日夜10時ごろ、いつものようにシャンゼリゼに行った。

最近この10時ごろって時間帯多いなぁ…昼間も行かなきゃなぁ、と思っているものの、どうしてもいつもこの時間になってしまう。僕にとって昼間は人通りが多すぎるから、ついついこの時間帯を選んでしまうんだよね。いかんいかん。

 

f:id:fffranceee:20160713063647j:plain

警察に必死に抵抗している男性。手錠がかけられていた。喧嘩でもしたのかな。

 

f:id:fffranceee:20160713063912j:plain

マクドナルドはいつでも人気。夜お腹すいているときに前を通ると、ついつい入りたくなってしまう…ちなみにフランスのマクドナルドは、一番安いセットで6.5ユーロくらいするので、少しお高め。その代わりにハンバーガーのサイズは大きい印象。

 

f:id:fffranceee:20160713063804j:plain

ここではシーシャを楽しむことができ、多くの人がぷかぷかふかしている。僕はこういったモクモクするものを全くやらないので、楽しみがイマイチ理解できないのだが、美味しいのかな…そういう問題じゃないのかな…

 

f:id:fffranceee:20160713063822j:plain

東京に比べたら全然だけど、パリにも少しずつ夏が到来。ついついアイスに手が伸びる。

 

f:id:fffranceee:20160713064225j:plain

うーん、これはいいアイディア…?

パリにいると、スケボーやキックボードだけじゃなくて、こういった電動の車輪付き乗り物(こういうのなんて言ったらいいの…?)を使っている人が多くいて驚かされる。事故、ないのかな、と他人事ながら心配になる。

 

f:id:fffranceee:20160713064119j:plain

これは南アフリカの国旗かな?誰か重要な人物でも来ているのかなぁ。

 

f:id:fffranceee:20160713064152j:plain

この後タクシーは二人の前を平然と通り過ぎていった…

僕は貧乏学生だから、タクシーなんて乗らないけど、パリではタクシーって、タクシー乗り場で拾うもの、って前聞いたんだけど、シャンゼリゼを歩いていると、こんなふうに呼び止めている人が結構いて、止まってくれる運転手も結構いるみたい。これはシャンゼリゼだけなのかな。

 

f:id:fffranceee:20160713063728j:plain

この日はいろんなところでショーウィンドウの模様替えをしていた。これは新しい店舗だみたいだけど。どうもシャネルの化粧品店になるみたい。段ボールの山に囲まれて、一休み。

 

f:id:fffranceee:20160713064122j:plain

こちらはナイキ。ユーロ2016が終わったから、次はオリンピックモードかな?

 

f:id:fffranceee:20160713064425j:plain

ラコステも。

 

f:id:fffranceee:20160713064519j:plain

この子には少し大きすぎるリュックサックを振り回しながら歩く姿がなんだか健気で。

 

f:id:fffranceee:20160713064539j:plain

こちら、ヴェリブという公共自転車なのですが…こんなところに捨てちゃダメでしょ!

 

f:id:fffranceee:20160713064547j:plain

優勝の余韻に浸っている若者たち。パリを観光してから祖国に帰るのかな。

 

f:id:fffranceee:20160713064559j:plain

僕はこういう姿勢で靴紐を結んでいる人を見るのが好きだ。なかなかいい姿勢だと思いませんか…?思いませんか、そうですか…

 

f:id:fffranceee:20160713064606j:plain

シャンゼリゼから凱旋門に行くには、地下道を通らなければならない。が、彼らは全力疾走で凱旋門まで向かった。結構距離あるんだけどな…無事に凱旋門にたどり着けたようでよかった。

 

ブログをはじめて約2週間ほどになる。このブログの存在は誰にも教えていないし、ツイッター等々での拡散も全くやっていない。なのに、ちょこちょこ見に来てくれる人がいるようだ…不思議、どんな人が、どういう検索をした結果漂流するんだろう…

 

めるし。