買い物、写真、ときどきごはん。

パリ在住。パリで見つけた素敵なものを紹介することと、パリで撮った写真を掲載するブログ。ときどき食べ物もアップする、かも。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログの主旨を変更。

だいぶ間が空いてしまった… もともとはシャンゼリゼで撮った写真を掲載しようと思って始めたブログでしたが、flickr、Facebook、Instagram等、写真をメインに投稿できるSNSを活用しているので、あえてここで投稿する必要はないかな、と思うようになって、し…

番外編 眠れない夜

今パリは夜の3時半を過ぎたところです。 眠れません。 眠れない理由はいくつかありまして。 今日夜ふと、部屋の掃除をしようと思い立ち、夜1時ごろまでせっせと掃除をしておりました。その後、お風呂に入ったら、身体がほてってしまいまして。さらに、ここ数…

2016年7月18日 午前11時

おっと、いろいろしていたら午前2時になってしまった。 今日はお昼前くらいに歩いたシャンゼリゼで撮った写真。 物乞いのおばさん、暑くて休憩中。背中が寂しい。 こういうちょっとした隙、嫌いじゃないよ、むしろ好き。 テラスで食べている人に向かってお金…

2016年7月16日 夜10時

この週末は比較的暑く、夏らしい日となった。 東京の人は、暑い日には外に出ない。なぜなら、暑すぎるからだ。一方、パリの人は、暑い日にこそ外に出る、太陽を堪能するために。 北海道出身の友人が、「北海道だと短い夏を楽しむために、夏になるととにかく…

2016年7月15日 夜10時

革命記念日が終わり、多くの人がバカンスに入りパリを離れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 そんなわけで、金曜日夜のシャンゼリゼ。 前も書いたけど、ここの広告で起用されるモデルはいつもかわいい。そのせいなのかよくわからないけど、ここ…

2016年7月14日 午後2時

報道される7月14日の革命記念日は、シャンゼリゼのパレードや航空ショー、エッフェル塔の花火、またはニースでの悲惨なテロのことばかりだと思う。前者の3つに関しては、写真が上手な人がたくさんいい写真をアップしているので、僕は午後のシャンゼリゼが歩…

2016年7月12日 夜10時

この日は夜一時的に雨が降った。最初はぽつぽつ程度だったが、途中からそれなりの強さの雨となった。 まだ雨が降る前の時間帯だが、よく見ると傘をさしている人も。手前の帽子の2人がなかなかいい感じ。 まだぽつぽつの時間帯。娘3人とお父さん。 この傘の色…

2016年7月11日 夜10時

ポルトガルの優勝で幕を閉じたサッカーユーロ2016の翌日夜10時ごろ、いつものようにシャンゼリゼに行った。 最近この10時ごろって時間帯多いなぁ…昼間も行かなきゃなぁ、と思っているものの、どうしてもいつもこの時間になってしまう。僕にとって昼間は人通…

2016年7月11日 夜10時

ポルトガルの優勝で幕を閉じたサッカーユーロ2016の翌日夜10時ごろ、いつものようにシャンゼリゼに行った。 最近この10時ごろって時間帯多いなぁ…昼間も行かなきゃなぁ、と思っているものの、どうしてもいつもこの時間になってしまう。僕にとって昼間は人通…

2016年7月10日 夜11時

ポルトガル、勝ちましたね。 僕はこの日、友達とカフェのテレビで試合を観ていたんだけど、なんと前半が終了した時点でテレビが故障!このままだと後半が観れない、カフェ移動する?的な雰囲気になっていたとき、近くの席に座っていた男性がおもむろにiPadを…

2016年7月9日 夜10時

以前も書いたと思うが、この時期のパリの日没は夜10時少し前。夜10時ごろは、日没と街頭の点灯の境目で、シャンゼリゼが一番暗い時間帯かもしれない。 この時間はまだ人通りも多く、それに伴ってか物乞いがまだ結構いる。僕は彼ら彼女らがどこで物乞いを…

2016年7月9日 夜10時

以前も書いたと思うが、この時期のパリの日没は夜10時少し前。夜10時ごろは、日没と街頭の点灯の境目で、シャンゼリゼが一番暗い時間帯かもしれない。 この時間はまだ人通りも多く、それに伴ってか物乞いがまだ結構いる。僕は彼ら彼女らがどこで物乞いを…

2016年7月8日 夜10時

なかなか夏っぽい天気にならなかったパリにも、ようやく夏が到来。この一週間は晴れの日が続き気温も30度程度まで上がり、羽織るものを持って外に出かける必要がようやくなくなった。 この日は夜10時ごろにシャン活をしたが、半そで一枚で全く問題なかった。…

2016年7月7日 夜11時

日本では七夕だったこの日、フランスはドイツとの大切なサッカーの試合が行われていた。 結果は、2-0でフランスの勝ち。 もちろん、シャンゼリゼで多くの人が暴れることを見越して、警察の皆さまがお出まし。この日はなんと歩行者天国にしてしまっていた! …

2016年7月6日 夜8時

今日も今日とてシャン活。 今日は夜8時ごろにシャンゼリゼに行った。パリはこの時期、日没が夜の9時過ぎなので、この時間はまだまだ明るい。 日没が近いので、こんな感じで影が長い。 影絵。なんだか久しぶりだな、影で遊ぶの。 このお姉さんは、しばらくこ…

2016年7月3日 夜11時

この日のシャンゼリゼは雨だった。 そして、この日はサッカーの試合で、フランスがアイスランドに5-2で勝った日… サッカーの試合でフランスが勝つと、シャンゼリゼが荒れる。僕は過去に経験済み。 なのでこの日は、夜10時半ごろからシャンゼリゼに多数の警…

2016年6月30日 夜

今日も今日とてシャン活(※)。 ※シャン活とは、パリのシャンゼリゼ通りにて写真を撮る活動のこと。 今日は夜10時くらいから1時間ほど写真を撮った。最近夜が多いなぁ。 今日はこんな感じで、警察車両がいたるところに。サッカーはポルトガルVSポーランドの…

2016年6月29日 夕方と夜

この日は夕方4時ごろと夜10時ごろの二回、シャンゼリゼに足を運んだ。 パリにいると、キックボードに乗っている人の多さに驚かされる。大人も結構使ってる。この2人はおそろいのキックボード。きっと仲良し。 これ、猫耳…? ちょっと不機嫌なおじさんに、怪…

2016年6月28日 夜

6月28日の夜11時半ごろから30分ほど撮影。 この時間になると、お土産屋さんも閉店する。シャンゼリゼのお土産屋さんって、儲かるのかな…原価は低そうだけど、こういうところでわざわざバッタもんを買う人の気持ちがイマイチわからない。やっぱりお手軽だし、…

2016年6月27日 夜

夜11時から12時の間、パリのシャンゼリゼ大通りを歩きながら写真を撮った。 ここ2カ月ほど、ほぼ毎日シャンゼリゼで写真を撮っていてわかったことだが、夜11時のシャンゼリゼは、することがなくなって暇を持て余した人がぞろぞろと道に出てくる時間である。S…